こころとからだの管理 生活のテンプレート化(1)

この記事は1分で読めます

あなたは、自分の心身の変調
気づくことができますか?

 

私は6年前、心身の変調に気づくことが出来ず、うつ病を発症しました。

 

身体の変調はこころの変調につながります。
逆もまたしかり。こころの変調は身体に現れるもの。

 

こころとからだ
「たまごが先か、にわとりが先か」ではありませんが、どちらが先かは人それぞれ。

 

そこで「たまごが先か、にわとりが先か」を深掘りしても
そこにはあまり意味はありませんし、変調に気づくことは難しい。

 

そこで、変調に気づくことが出来る方法をご紹介します。
それが「生活のテンプレート化」です。

 

・いつも食べている朝ご飯を食べなかった。

・トラブル対応で、お昼ご飯を食べれなかった。

・毎週日曜日はジムに行っているのに、今週は何となく行く気にならなかった。

・残業続きで睡眠時間が短くなった。

 

毎日、何かしら特別なことは起こるものです。
その特別なことに気を取られることで「生活リズム」が乱れていきます。

 

「生活リズムが大事」とよく言われますが、そのリズム、何がどう乱れたのか
何もしなければ、気づくことはなかなか難しいものです。

 

そこで、一日の行動をテンプレート化することで
生活リズムの乱れ、変調に気づきやすくするしてくれます。

 

次回は、生活リズムテンプレートについて見ていきましょう。

 

「こころとからだの管理 生活のテンプレート化(1)」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 05.25

    気にしない

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして。ドモノフです。
詳しいプロフィールはこちら

 

うつ病経験者が、世間にさからわないで、ストレスをためない方法を大公開。うつ病だからって「楽しく暮らす」「たまには贅沢」したっていいじゃない。

 

↓初めての方はこちらからどうぞ↓
うつ病だっていいじゃない

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

参加ブログランキング

スポンサードリンク