休職からはじまる Re:Life

この記事は3分で読めます

 

 

今の会社、仕事から逃げるにあたって

・仕事から逃げるのであれば、転属
・転職する
とみてきました。

 

最後に「休職」についてみてみましょう。

まず言っておきたいことがあります。

休職はあなたが思っているほど珍しいことではありません。
休職はあなたの今後のQOLの維持向上に欠かせないことです。

 

極限までストレスを蓄積すると、いわゆるメンタル疾患を発症することが知られています。

サラリーマンではだれもが一度は「自分はうつではないか」と思うことがあります。

 

残念ながらその多くが、気のせい、自分がうつになんてなるわけない
他の人はもっと大変だ、と言い聞かせて自分のメンタルへルスの状態を深く探ろうとしません。

 

そんな状態を続けていると、うつを重症化させるだけでなく
いずれ社会生活を正常におくれなくなる事態に陥ります。

 

utubyou.jpg

・パニックになる。
・人の話が入ってっこない。
・決断することが怖くてできない。
・休日でも仕事のことが頭から離れない。
・眠れない。寝ても夜中に目が覚めて朝まで眠れない。
・急に仕事が出来なくなった。
・食欲がない。食べてない。
・性欲が無くなった。
・生きている価値がわからない。
・罰を受けていると感じる。
・消えてしまいたい。

 

初期症状として、睡眠、食欲、性欲
これら人間の三大欲求の低下がみられる場合
あなたは、うつ病、躁うつ病、パニック症候群など
メンタルへルスの不調に襲われている可能性が非常に高い。

 

この症状を抱えたまま無理をして働き続けると、自律神経にダメージを与え
重症化すると自己呼吸ができなくなる恐ろしい事態を招くこともあります。

気持ち一つで、死に至るとはこのことです。

 

そのほかにも自殺願望が出てくる場合は、緊急事態です。
幻聴、幻覚がみられる場合、直ちに精神内科、脳神経科といった医療機関を受診してください。

 

医療機関を受診した際「メンタルヘルスの疾患」を診断されることになるでしょう。

 

仕事を休むことを勧められると思いますので、断らず、休職を受け入れてください。

メンタルヘルスが疑われる場合、あなたのQOLは破綻しています。
その状態を抱えたまま働き続けることは生死にも関わってきます。

 

少なくとも身体は疲弊している訳ですから、免疫力が著しく低下している状態です。

免疫力が低下すれば、普通では重症化しない、または重症化しても回復することが出来る
身体の病気であっても重症化、回復の遅れ、致命傷になることもあります。

 

免疫力や生命力といった分野になるので、正確なことは言えませんが、例えばインフルエンザ。

成人の死亡率はそう高くはありません。
しかし回復の遅れが、急性脳炎などに繋がり死を招くこともあります。

 

ショッキングなことを述べてきましたが
メンタルヘルスの疾患はあなたが思っている以上に、恐ろしいものであることを理解してください。

 

45c42dc0e879ce36b10751763339d053_s.jpg

 

あなたは、休職を受け入れる心構えはつきましたか?

他の人に迷惑をかける?

そんな急に休めない?

あなたを今の状況に追い込んだ、会社、仕事、それを取り巻く人間関係。
それらが全てがあなたのメンタル疾患の根源。

 

人の心配をする、責任感が強い、真面目。
うつ病になるひとにはこれらの特性が強く見られますから、そう思うのも当然かもしれません。

 

ただし、あなたは、あなたしか守れません。

極限まで追い込んだまわりに気を使うことは考えないでください。

 

休職することで、あなたがこれから得る考え方が今後のあなたの生き方の指針となってくれるでしょう。

 

学生以来の長期休暇。
その程度と思ってください。

 

あなたには、これからの人生の方がはるかに大事なことです。

それを忘れずに、休職という道があることを知ってください。

 

これからの生活が不安だという人もいるでしょう。
これもまた、休職を踏みとどまらせている理由でもあります。

休職と生活費については、別途考えていくことにしますが、
今はあなたの人生そのものを第一に考えてください。

 

「休職からはじまる Re:Life」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 05.25

    気にしない

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして。ドモノフです。
詳しいプロフィールはこちら

 

うつ病経験者が、世間にさからわないで、ストレスをためない方法を大公開。うつ病だからって「楽しく暮らす」「たまには贅沢」したっていいじゃない。

 

↓初めての方はこちらからどうぞ↓
うつ病だっていいじゃない

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

参加ブログランキング

スポンサードリンク