QOLを向上させるには

この記事は2分で読めます

生活の質を向上させるには、ストレスをなくすことが一番です。

しかし、残念ながらストレスの蓄積を止めることはできません。

 

ではどうするのか。

 

ストレスの累積 < ストレスの解放+楽しいと思うこと
これを実現することで、QOLを維持、向上させることは可能です。

ストレスの累積 < ストレスの解放+楽しいと思うこと

これを成り立たせるための方法を考えないといけない。
真っ先に思いつくのはお金の有り無し。

 

はっきり言いましょう。

 

お金が多ければQOLは向上するかというと、そうでもありません。

お金を稼ぐために、ストレスの蓄積と楽しさの減少を伴った場合
いくら収入が増えようと生活の質は向上しません。

 

一体どうしたらいいの?

 

|第一の矢は、ストレスの解放を中心にして考える

 

ストレスの解放または解消には、人それぞれですが。
・好きなことをする
・好きなものを食べる
・好きな人と過ごす
ベスト3をつけるならば、この3つがストレス解消の大原則。

 

毎日華々しいイベントや、生活を送ったところで、
あなたの「好き」が満たされていなければ、心理的なストレスは解放されません。

 

逆に、何気ない日常でも「好き」が満たされていれば
心理的なストレス解放低減の効果は非常に高くなります。

 

ただし、家庭を持っていたりすると
かえってそれがストレスの蓄積になりかねません。
家庭調和は大事なファクターですね。

 

好きなことをする、ごちそうを食べることはお金をかければ上限がありません。
「ならやっぱり、お金が必要じゃないか!」

でも考えてみてください。

 

好きなことをする、好きなものを食べる。
これって、毎日あなたに必要なことですか?

 

好きなことでも、来る日も来る日も好きなことだけだと
残念ながら人は幸福と感じる強さが弱くなっていきます。

 

推奨するのは、身の丈に合った(お金に余裕を持たせた)行動と食事です。

kanpai.jpg

 

みなさんも週一回の飲み会や、週一回のスポーツのあと
また食べたいな、また行きたいなと思いませんか?

 

この「また」を定期的に感じることで
心理的に幸福感を得ることができます。

 

つづいて、ストレスを蓄積させない方法です。
ストレスが蓄積していくのは「できなかったこと」や「憂鬱」「恐れ」が根本にあります。

 

働いている人なら、仕事でうまくできなかった。
上司への報告がおっくうだ。
上司そのものを恐れている。
あなたもそうじゃありませんか。

 

これがストレスの蓄積に大いにかかわってきます。
蓄積をどう防ぐか、考えることが大事になってきます。

 

「QOLを向上させるには」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして。ドモノフです。
詳しいプロフィールはこちら

 

うつ病経験者が、世間にさからわないで、ストレスをためない方法を大公開。うつ病だからって「楽しく暮らす」「たまには贅沢」したっていいじゃない。

 

↓初めての方はこちらからどうぞ↓
うつ病だっていいじゃない

2018年7月
« 5月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

参加ブログランキング

スポンサードリンク